やるべきことが多すぎるので一回整理

やりたいことから勉強すべきことを少し洗い出したのとrailsの開発環境を構築していたのがこの1週間の成果ですが、洗い出したものの概要すら把握していないのでこれからどうするといいのか簡単に書き出して整理してみます。

ドットインストールでお勉強

まずは動画で見るのが近道かなと思っているので、関連のありそうな項目を全部明日見ようと思います。

  • Processing
  • Arduino
  • enchant.js

らへんが少し関連があるんじゃないかな〜というかあったらいいな〜ってぐらいの適当な情報収集をしたので、まずこれを見る。各項目それぞれ1時間あれば見られるだろうから大丈夫でしょう。railsは一通りみたので、明日は実際に作ってみようと思います。朝少し早起きしてさくっと行動開始して時間を有効活用したい。

関連ありそうな情報を集めまくる

とりあえず今のところAR・VRとWebGISを絡めたアプリを作ってみたいなと思っていてるので、その両方の情報を集める。どんなものが既に作られているのかとか知ってないと。論文はちょっとは読んだけどそこまで数がない印象。WebGISに関してはphpの方がいいのかなぁと思ってたりするけどどうなんだろう。その辺も調べる。

Photoshopの勉強会

教えるスキルも大してないけど一応後輩にPhotoshopの簡単な使い方を教えていたりします。どちらかというと、教える立場に立つことでもっと勉強姿勢を貪欲にするのが本当の狙いだったりします。僕はWeb制作に関する技術を高めたいけれど、後輩は建築学科なのであまり関係ないものも結構あったりする。こういう機会に写真のレタッチとか選択範囲の早くてうまい選択技術とかをしっかり身につけたいところ。描画とか。みんな乗算ばっかり使うけどスクリーンもしっかり使えるようになっておきたいなとかとか。

英語がおろそかになっているよ

英語の勉強を後回しにしすぎ。毎日やることはしっかりやるべし。木曜のゼミを乗りきったら木曜の夜に英会話再開。最近アルバイトで少し英語を話す機会があるからまあいいかなとか思ってるのはただの甘えです。練習して実践する、インプットとアウトプットをもっと意識しないと意味がないよ。わけわからない英語なのでまあ適当でも伝わってるからいいかなと思うのは最初というか初心、もちろん話しかけるのが第一条件なんだけど、基礎能力の向上をやめたらいけません。頑張れ自分。

運動・姿勢・睡眠

ちょっと痩せたからっていい気になって食べたいだけ食べすぎなんですね、最近。運動も頻度が減っている。姿勢も無意識のうちに悪くなりがち。基本的なことを確実に整えていこう。あと睡眠。睡眠時間は徹底していこう。これは今月の最重要課題にする。睡眠。あと姿勢。PCに向かい合ってるときの姿勢をもっと意識。運動については今の所土曜日に筋トレとランニングをがっつり、平日にランニングを1日ってペースになってるので、平日にがっつりやる日をもう1日設けたいところ。火曜と土曜がっつり、木曜ランニングがっつり、その他の日で走りたい日にランニングできたらよさそう。

読書

最近読書のペースが上がってきてる気がしてます。読むときは4,5冊さくっと内容把握してるのでこんな感じでいいかなと思ってる。寝る前に読むのを習慣化したいので少し意識しよう。読書に関するブログを書くのはかなり難しいなぁと思ってる、うーん、1回書いてみてもいいかもしれないけど書かないかもなぁって感じですね。今の所読書は休日に読むことが多いので平日にも読む時間を意識的に確保するのが今後の課題。

Webの情報収集

一番怠っているのはこれだ。情報収集する時間は絶対に確保しないと。8割ぐらい受動的になっていて目につくものだけしか拾ってないのでもっと効率のいい方法で能動的に収集しないと。これは本当に「やらないといけない」ことなのでやりましょう。

あとブログね

このブログを書く頻度がまた減っている。毎日30分で書くと決めてこれから書いていこうと思う。改めてやる気を振り絞って、っていうのを何度か繰り返して継続という形にしたい。今日は大体ここまでで30分。こういう洗い出すだけの書きやすいネタでも結構時間がかかってしまうので少しずつ速くなりたい。これは多分意識の問題なんだろうなと思うのでトレーニングしていきたい次第です。あと技術系ブログの方も週1で再開していきたい。Photoshopのことと、開発のことを少しずつでいいから着々と綴っていこう。今日はこれくらいで!あ、そういえば今日は音楽は何も聴かずに書いてました。たまにはいいね。それではまた〜!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です