休日もブログ書くのはだるいなと思ったけどそのうち慣れたいなと思った話

久しぶりな投稿な気がします。GWは書く気がおきませんでした。でもブログを書くのはプラス要素が大きいのでまた習慣にするためにも、休日にブログを書くためにはどういう心構えでいたらいいのかを考えてみました。

ブログを書くのはちょっとした「仕事」だと思っている

ブログを書くのは楽しいんですが、毎日やらないとなあと結構強制的に思っている節があるので休日になるとやる気がなくなりますね。休日はやりたくないことはしたくないってのがポリシーなのであんまり予定を決めすぎるのも嫌だし、難しい所があります。でもこうやって連休があるとごっそりと書かなくなるわけで、それはせっかくブログをやるからには見てもらう方向的にも、加えて精神衛生的にもあまりよろしくないなぁと思う訳ですね。まあ見てもらう方はいいとしても、精神衛生的なのは結構僕の場合は大きい要素ですね。休日がいい休日になるためにはそれなりの理由がある。つまり意識改革をしていくべきなのです。

とりあえず平日はかるーく書く習慣を作ろう

平日は細々と続けていきたいので、まあ書かない日も結構あると思いますけど、ちょろっと書く習慣を作っていきたいと思います。そのためには10時半ぐらいには家に帰るのが大事かなと思ってます。ただ怖いのは毎晩ビールを飲みそうなことですね。ビールを飲んでちょっと落ち着くとブログでも書いて寝るか〜と思えるので現時点ではそれが行動のフックになっている気がしますが、ちょっとダイエットもしたいのでビールはあまり関係なくしたいところ。そうすると自然とPCに向かう時間を作るのが大切な気がするので、家で開発する時間を作りますか。いいすね。そうすると9時半に家に帰ってシャワーとか家事とか済ませて10時から開発してって感じにしようかな。素晴らしい生活な気がしてきた。

このブログ本当に人に読ませる気ないな…

もう少し余裕が出てきたら人に読んでもらって価値のあるようなことも書けるとよいなと思うのですが、とりあえず習慣化が大事なので(という言い訳なのはおいといて)、自分の書きたいことを書いていきます。まあこれが一番継続の秘訣なはずだ。あと書きたいことは昼に活動している間からぼやっと考える癖もつけようかな。だいたいあんなこと書くか〜とか、今日はちょっとこのことについて考えてみるか〜ぐらいのぼんやりさで。まあとりあえずのところ書くこと自体に僕は価値を見いだしているので…っていっていると続かない気もしてくるから怖いのでまあほどほどを探していくということで。

休日用のコラム的なの作っとくか

休日用に平日に書いておくとか、休日は特集にするとかいろいろやり方もあるかもですね。休日はたいていカフェに行くのでカフェ特集とかもいいかもね。そこでたいていはWeb制作か英語の勉強をしてるんでその記録書くぐらいでもいいし。まあ休日はおいおい考えていこうぐらいの気持ちで、まずは毎日書かないと気持ち悪いな〜って感覚を身につけることと書くの最高に楽しいなって感覚を身につけていこうと思います。今日はこのぐらいで。あ、そいやゴールデンウィークにベッドと壁掛け用のカーテンを捨てました。今日は掃除と布団干しをしたり。結構物が減ってきました。これもまた今度書こうかな。それではまた〜。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください