最近の思考の整理

最近また文字を書いていくモチベが湧いてきたので、とりあえず最近考えていることをだらっと書く。
習慣化したいのでなるべくしばらく何かしら書きたい

生活リズムを整えたい

1月は色々な挑戦を始めたのもあって、新しい生活リズムを整えることに専念してたんだけど、ちょっと業務が忙しくなって結局バタバタになってしまった。ので、再度気持ちを入れ替えてやっていく所存。

基本的には23時就寝、6:00〜6:30ぐらいに起床、7〜20時はプログラミング、20〜22時は運動orブログor読書or勉強or仕事、22〜23時に帰宅して風呂入って寝るといった配分で考えている。

最近の課題間

実際にこう文字にするとやっと認識するが、1日のうち全く自由な勉強時間というのが少ない。7〜20時の間に割と意識的に色々勉強もしているが、実装多めの期間はインプットという意味では少ない。
土日は敢えてあまり人と会わないようにしていて、半日はプログラミング、残りはやりたいことをやる感じにしていたが、結局まだ慣れてないしストレスがとか疲れがとか言い訳してグダグダしているので、そこの時間をより有意義に活用できるようになりたい。
何かしらやったことを文章としてまとめる・アウトプットにする・自分の中で復習して反復練習して基礎能力として定着させるといったサイクルを回せていないのが結構な課題感がある。

ただまあ、去年よりかなりいい学習サイクルはできているし、割と現状この時間の使い方は自分にとっては最善という感覚があるので、どちらかというとリズムに乗って継続する、リズムを崩されないように予定や環境をコントロールする、モチベを維持し続けるといった方向がより重要に感じる。

アウトプット量の課題の解決策としては、フォーマットを決めて短時間でまとめていく、業務中に疑問に思って(すぐにはわからなくて)色々調べて解決したようなことをメモっておいて思い出しながらまとめる(やりながらある程度まとめておいて推敲するとかでも良い)、土日にノルマ(というときつくなるので別の表現にしたいが検討中)的に数字を課してやっていく感じかな。今週末は色々やりたいと思って週末が終わっていくので、どちらかというと集中できる環境にさえ自分を移動させればいい感じもある。環境だなやはり。家にいるとどうしても長時間の集中はできないからグダる。

モチベの波問題

モチベは基本高めで毎日過ごせているんだが、
– 睡眠不足
– 空腹
– 夜の寝付きが悪くて結局睡眠効率が悪い・早起きができない
– issueが重めでなかなか解決まで持って行けない期間が続くとモチベが下がる(自己肯定感が下がる)
– こんな生活しとって意味あるんかいなと思ったりする

が毎日のモチベにジワリと効いていて、

– 飲みに行った時にたまのお酒だからと思ってたくさん飲んでしまうと気分が下がる
– たまに自分の能力のなさに愕然として絶望的な・破滅的な思考になってしまう
– 敢えて人とあまり会わないようにしているのが仇となり尋常じゃないほど誰かに会いたくなったり孤独さを感じて絶望してしまう
– コーヒーの過剰摂取してしまった日はテンションが上がりすぎて、カフェインが切れると体力もゼロで気持ちも終わる

あたりがかなり解決すべき問題として現状認識している。

とりあえず今週末の予定

must

– 目標の再確認と再設定
– 1週間の目標立てと計画割り振り
– 情報蒐集基盤の整理
– 掃除
– 生活ボトルネックの調査と改善 少しでいいので

進める

– ブログ構築
– ブログ書く
– なんか作る(SSR, nuxt, typescript周り)
– 調査したいと思っている範囲の調査(経済、市場)
– 来月の目標設定を軽めに
– 読書多め
– 個人的に興味のある技術の勉強

この辺ぼちぼちとやるといい感じと思う
なるべく明日とか週末とか、ちょっと先の未来にやることを先にボチッと書いておくとちゃんとモチベが維持できるタイプなのでなるべくやりたい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください